フランス映画「Un baiser s'il vous plaît (「キッスをよろしく」)Emmanuel Mouret 、フランス、2007



・「Un baiser s'il vous plaît (「キッスをよろしく」)Emmanuel Mouret 、フランス、2007

 フランスの地方都市ナントにて中年のふたりの男女がかかわり、わずかなときをいっしょに過ごしながら、思い出話を語る。

 おんなのほうが、ふたつの若いカップルのおとことおんなが身の上の相談の相手になっているうちに恋仲になってしまい、もう一組のおとことおんなをも恋仲にしてしまおうと策を編むがうまくいかない、といったストーリー。

 しかしそれとは別に、ひととひととのアフェクションにおいて口づけというのがどのくらいステキなものであるかが効果的に描かれる。

 半ばシリアス、半ばコミカルな話であるが、いたるところにクラシック音楽が流れ、ロマンチックさがただよい、真理的な苦しさといったものがオブラートにくるまれているといった印象。

 恋に生きることなくして何ぞジンセイか。

 日仏会館にて今年の一月に上映されているらしい。


                   (2009/09/06)