2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス映画“Salmon Fishing in the Yemen(イエメンでサーモンフィッシング)”, Lasse Hallström ,2011, U.K.

“Salmon Fishing in the Yemen(イエメンでサーモンフィッシング)”, Lasse Hallström ,2011, U.K. イギリス人の著したこの原作小説はその翻訳が白水社から刊行されていて、わたしはとても気になっていた。なぜ中東で鮭、と頭は?でいっぱいになった。そしてひ…

チュニジア映画"Le fil(絆)", Mehdi Ben Attia, 2009, チュニジア・フランス

チュニジアはイスラム国家の一員であるが地理的にヨーロッパに近いこともあってヨーロッパの影響もそれなりに強いらしい。フランスに長いこと留学していた富裕な青年が父親の死に伴って帰国、しかし故国は単調でもてあまし気味。この青年はホモセクシャル的…

スペイン映画"Habitación en Roma「ローマの部屋」", Julio Medem, 2010, Spain

いまではスペインの名女優たるエレーナ・アナヤとロシアの女優のローマにての邂逅、そしてエロチックでエキゾチックな夜。じゅうぶんに官能的ではあるが一方で刹那さもあり、翌朝は何事もなかったように別れていく。この美学にこそ惹かれてみたいもの。音楽…

メキシコ映画"Hecho en Mexico「メキシコ製」", Duncan Bridgeman, Mexico, 2012.

メキシコ文化を、メキシコ音楽をあつかったドキュメンタリー。著名な文化人が解説しながら、メキシコ音楽をふんだんに見せてくれる。いま現在のメキシコ文化の姿が現われ、これによって苦境にたたされるメキシコに未来が示されるだろう、とわたしは期待した。…

フランス映画“Intouchables「最強のふたり」”、Olivier​ Nakache, Éric Toledano, 2011, France

多くの点で異なった二人の出会いの物語であるが、むしろ二つの世界の出会いと思ったほうが好ましい。一人は富裕なフランス人で事故のために重度な身障者の状態で、もう一人はアフリカからの移民で複雑な過去をかかえ、猥雑な世界に住むことを余儀なくされて…