米国映画「An Unfinished Life(アンフィニッシュ・ライフ)」(2005)

 ・「An unfinished Life」、Lasse Hallström、2005, 米国

 スエーデン映画「マイライフ・アズ・ドッグ」で有名になったラッセ・ハルストレムの新作「An unfinished life」(2005)。しばらく前からハリウッドで仕事をしてる。

 レッドフォードにジェニファー・ロペス、それにミリオンダラーベイビーのモーガン、といった具合に主役陣は派手。
 しかしストーリーはわりと地味。前夫から逃げたジェニファーが初めの夫のおやじさんのところに逃げ帰る。娘もいっしょ。はじめはぎくしゃく、というより嫌われ者のジェニファー、でも次第に溝がうずまっていく。娘の存在も大きい。
 つまり初めの夫はもう亡くなってて、おやじさんはいまでもジェニファーを恨んでるってこと。
 ジェニファー役というのは、かなりの深みをみせなくてはならない。わたしはあんまりジェニファーのことは知らないが、もっと裏の裏までみせてくれる女優のほうがよかったのではないかな、とか思うけど、ないものねだりかもしれない。
 ヒト喰い熊の存在も大きい。都市化した米国の田舎での話。テンポはややゆっくりか。でも、じっさいにはやはりありそうなこと。

           (2006/02/26)