米国映画「The Soloist(「路上のソリスト」)」Joe Wright、米国(2009)
精神的に異常をきたしてしまっている黒人チェロ(ヴァイオリン)奏者と、白人ジャーナリストとの絡み合い。
米国のアフリカ系黒人がなぜクラシック音楽を?などと問うてはいけない。「バグダッド・カフェのあの男の子も紙の鍵盤でバッハを弾いていたではないか。
しかし、このふたりの絡み合いは、しっくりいかない。
境遇があまりに異なっていることも事実だが、黒人のほうがトラウマにとらわれている。
このインコミュニケーション性こそ、わたしにとってのこの作品の魅力だと思う。
安易なハッピーエンドやら、分かり合いなどに逃げていないところがりっぱ。
というか、いまの米国映画が取り付いているものから、ずっとかけはなれたものとなっている。
セックスもお金も権力も女も、余分なものはからんではこなくて、その意味ではすっきりし、じつに健康的(笑)。
観てすぐ愉しめるものではないが、なにかすぐにわからないものが描かれている、というのが魅力。
オブセッションのように、ベートーベンの第三が繰り返される。
のだめの第七番と対照的。
米国文化論にも異なった照らし方を試みている。
すでにニホンでは上映済みらしい。
(2009/10/04)