米国映画「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」(2002)

・「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」Peter Jackson 、米国(2002)

 べつにこの種のスペクタクル、空想ファンタジーがキライなわけではないが、このシリーズをはじめてシネテカのマチネにて見る。

 空想ファンタジーといえば、ハリーポッターも映画も原作にも眼をとおしてしない。
 指輪物語にしてしかり、しかし敬遠しているわけではなく、もっとほかの作品に食指が動くものだから、ながいあいだ未見でほっておいた。
 かといってこの種のものをDVDでウチのTVで見るのも興ざめするものだから。

 早くいえば好奇心か。
 はじめはなかなか物語にはいっていけない。
 スペクタクルでさえ、やや醒めた気持ちで見ていた。
 しかしご存知のように長時間の作品、見ているうちにいろいろなことがわかってくる。
 なにしろノッテしまえばこちらのものである。
 かといってスターウォ−ズのようにエンターテーナー性に徹しているわけではない。
 ヨーロッパ世界の根元を覗きこんでいるような、幻惑的な気分にもなる。
 しかし、人間的な、あるいは葛藤的な要素もふくまれ、ときとしてややもどかしい気持ちにもおちいる。

 見終わって自分に「ごくろうさまでした」といってあげたかった。


(2008/06/16)