邦画「小さき勇者たち 〜ガメラ〜」(2006)
いわゆる怪獣映画は、だれのものなのか。
怪獣からは、どんな伝説がはぐくめるものなのだろうか。
この映画においては、ガメラは典型的なアイドル化している。
亀を助ける浦島太郎の物語と、大人の目のあいだを逃げ惑う、ETとこどもたち、という感覚が扱われていて、もしかすると、ひとつの伝説発祥の下地にはなりえるのかもしれない。
荒唐無稽さばかりにこだわっていられない。
しかし、この子ガメラ、成長してのガメラの眼はなんだろう。
怪獣の眼に優しさがこめられてしまっていいのだろうか。
それは、力というのは悪から生じるという、いわばわたしたちの信仰ゆえだろうか。
あのゴジラだって他の怪獣に対して地球を守るときにも、凄みのある眼をしていたものだった。
ゴジラはあくまでも悪そのものであった。
このお子様向けのガメラを眺めながら、あの伊福部昭の音楽がとても懐かしく思えた。(後日、たまたま秋葉原にてゴジラのDVDを見ていて、その音楽に至福を感じた)
そんなお子様むけのガメラでも、いちおう、ドラマをこしらえてしまう。
器用なひとたちがいたものだ。
(2008/01/11)