イギリス映画「Trainspotting」(1996)

 ・「Trainspotting」、ダニー・ボイル、1996、イギリス

 前から気になっていた作品だが、ヘロイン中毒連中の青春交情記だとは知らなかった。
 それこそクセのある連中がからみあう。しかし、すべてはヘロインをめぐって。そこに主人公は、生き方を変えてみようとするのだが。
 音楽もさることながら、映像表現が斬新。むかしの安部公房なんかも、こういったテクニックを用いていたこともあったな。そう見方をかえると、ありきたりの前衛風なのかな。

 墜ちていき、さらに墜ちていくのだろうと思ってると、いや、そうでもない。いい意味でも悪い意味でも、馬鹿騒ぎから逃れられないのが青春ってもんだろうか?


                  (2007/05/28)