米国映画「Shortbus」(2006)

 ・「Shortbus」 John Cameron Mitchell、米国、(2006)

NYの物語ではあるのだけど、たとえばスコセーシの描くNY,あるいはオースターの描くものとも異なっているのは、それがポスト9/11ということをとりわけ意識しているからなのか。

 もったいぶっても仕方がない。全篇、これセックス描写、そのおびただしさ。細かいことに触れようとおもえば触れられるが。。。まあ、抑えておく。
 ヘテロが、ホモが、あるいはアンダークラブが。。セックスカウンセラーが悩みを聴き、あるいは自分自身は。。。このモザイクはしかしモザイク以上のものを見せつける。

 NYのセックスシーンがふんだんに描かれてはいるものの、しかしながら、それだけではおわらず、そこでの生き難さが語られ、それゆえに観る価値のあるものとなっている。
 生きることには哀しみがつきまとい、おなじくセックスをすることからも哀しみを振り切ることができない。それがこの監督の美学らしい。


                  (2007/03/25)