米国映画「Stranger than fiction(「主人公は僕だった」)」(2006),

「Stranger than fiction(「主人公は僕だった」)」Marc Forster、米国(2006)

 タイトルがすごいけど、もう邦題もついてるんでよね。
 ごく平凡な勤め人が、自分が某有名小説家の主人公だと知って。。。という内容。これって、セルバンテスっぽいとか思ってみたけど、それほど珍しくもなく、似通ったものはいくつか試みられているみたい。メタフィクションだあ〜、なんて騒いでるとガキ扱いされそう。
 エマ・トンプソンにD.ホフマンまで出てる。渋いといえば渋いけど、これも米国のまだるっこしい、それでいて腐った国だからこそ成り立つお話なんじゃないかな。まずはおもしかったけど。


(2007/01/14)