フランス映画「Fauteuils d'orchestre(「モンテーニュ通りのカフェ」)」(2006)

「Fauteuils d'orchestre(「モンテーニュ通りのカフェ」)」Danièle Thompson, フランス(2006)

 世界的レベルでフランス映画祭というのが催されてる。
 今年の上映作品のうちのひとつがこれ。

 いまではほんとうにパリがアートの街か、疑いも出るが、上京少女に、お芝居、クラシック音楽、美術といったものが絡んでくる。ややイロニーを含ませた見取り図にもなっている。
 颯爽としたアートシーンの裏側がどうなっているのか、という意味で見てもオモシロいし。
 上京少女の運命に沿って同情を交えつつ見てもいいし。

 もうひとつ盛り上がってほしかったけど、この群像劇もそれ自体いっしょに提示されることで強さが絡み合っていると思う。
 ニホンの女の子もちょこっと出てくるんだけど、調べてみるとそのひとのブロッグもあって、この映画の撮影のときの話も出てた。


              (2006/10/08)