米国映画「Kansas City」(1996)

 「Kansas City」、Robert Altman,米国(1996)


 ロバート・アルトマンの「カンザスシティ」をチョッポにて観る。10年まえの作品だったのか。
 マッシュ、やらナッシュビルなんかはお気に入りなんだけど、制作してる作品も多いから観てないのも目立つ。

 大統領選挙寸前での関係者誘拐事件。ストーリーがつねに緊迫する技もりっぱ。社会風刺のみならず社会の鳥瞰図がたくみに描かれてる。カンザスシティあたりでも、ふらついた白人よりも地道な黒人のほうがいい環境に住んでたのかと驚く。

 この作品のなんといっても圧巻は、ホーホーランドかなんだっけ、ジャズのライヴハウスでのセッション。レスターヤングやらカウントベーシーやらの役柄。実演はロン・カーターなど。ジャズファンにとっては夢幻郷にちかい。サックスの競演とか。

 とはいいながらストーリーはなんとなく収拾していく。30年代の米国ではあるが、選挙不正も描かれる。なんだ、メキシコだけじゃないのか(笑)。


                  (2006/06/18)