アイルランド・イギリス映画「BREAKFAST ON PLUTO(「プルートで朝食を」)」2005

  
 ・「BREAKFAST ON PLUTO(「プルートで朝食を」)」、Neil Jordan2005

 二ール・ジョーダン監督(アイルランド)による2005年制作のフシギな作品。
 
 性的アイデンティティに悩む男が現代アイルランド史のなかをいかに生き抜くか、なんて要約したら、すごく堅苦しく聞こえるだろうな。

 男の子が自分を女の子だと思うのはよくあること。このあいだフランス映画でもおなじものに触れたはず(「ぼくのバラ色の人生」)。

 主人公の若い男がノーテンキで、息苦しい作品に風をいれている。それだけ自分に湧き上がってくるものに支えられているんだろうな。

 そういえば、わたしも小学に上がるか上がらないかのころ、近所の年上の女の子たちとよく遊んでいて(子分的に)、なんだか、かのじょたちの性格が写っちまったなあ、なんて思えるときがある。

 ことほどさように、ニンゲンの性的アイデンティティなんて曖昧で不確実なんだと思う。だれにだって、程度のちがいはあるにしろ、内に抱え込んでいるものだと思う。
 
 しかし、社会的抑圧がそこに関わってくると、話はいっきょに別の展開を持つことになる。

 この映画、当時の懐かしい音楽がふんだんに流れてる。それだけでも見る価値があるかもと思えるほど。


                    (2006/05/29)