米国映画「ザスーラ」(2005)

 ・「ザスーラ(Zathura: A Space Adventure)」、ジョン・ファブロー、2005、米国

 お昼にはシネテカのマチネーにて、「ザスーラ」とかいう映画を観る。
 お子様向けの映画らしいが、予備知識なく観る。切符を買うとき、どこかの男の子が「ジューマンジみたいな映画だよ」と言ってるのが聞こえた。ははあ、そうなのか、と一気に納得、ただしジューマンジは見てないんだけど。

 調べてみるとたしかにジューマンジの二番煎じだとかいう評もある。なるほどね。
 二人の子ども、もうひとり大きい娘もいたっけ。離婚家庭だから両親が日にちを分け持つ。でもこの兄弟、いつもケンカばかり。導入部はなかなか達者だと思った。それにエフェクト。そういうのがスゴイ映画はあんまり見ないから、素直に圧倒される。
 うん、そうだな、いい出来だと思う。楽しめた。それに教育的効果もあるし。

                  (2005/02/06)


 (原作はジューマンジとおなじクリス・ヴァン・オールズバーグというひと)