米国映画「メルキアデス・エストラダの三つの埋葬」(2006)
トミー・リー・ジョーンズ監督、そして脚本家ギジェルモ・アリアガの手になる「メルキアデス・エストラダの三つの埋葬」を観る。
米国のボーダーパトロールといえば、’82年のトニー・リチャードソン監督、ジャック・ニコルソンの「ボーダー」を思い出してしまう。
とにかく、米国の移民政策、あるいはより正確に言うならば、米国の労働力供給問題として、メキシコ人「不法」入国というのは、本音と建前がねじれている。
不法入国を取り締まる現場は、absurdそのもの。とすると、取り締まっている側に何が起きるか、取り締まられる側に何があるのか、というのがこの作品の始まり。
とにかく、この時点でこのテーマが選ばれたというのは当たり前すぎるが、さらに人間ドラマも加わって、感銘を与えるものとなっている。
とにかく国境一般が、二つの文化、社会が交わり合うところでストーリーが湧き上がる。
前評判が盛り上がっていたが、前もってこの作品のことを気にせずに観たので、観ているあいだ、かなり乗せられた。
アモーレス・ぺロスの脚本家もチョイ役で出てた、かなり達者だった。
(2005/11/20)