米国映画「The Wizard of Oz(「オズの魔法使」)」(1939)

 ・「The Wizard of Oz(「オズの魔法使」)」Victor Fleming、米国(1939)

 ニンゲン、恥ずかしいことなんていくらでもある。そういうわたし、いまだかってあの超有名な「オズの魔法使い」のエイガを見てなかったんだ。あのジュディ・ガーランド出世作。あれだけ評判になったのだからエピソードとかには事欠かない。

 それで初めて飛行機にて見てみた。初めの暗い暮らしと、ぎこちないカラーの対比が強烈。哀しくなるほど対照的。これが米ブンガクの理想のひとつでもあるのか。
 ストーリーの構成分析でもしておけばいいけど、いまいちしっかり観てなかったので、生ぬるくなってます、スマン!


                     (2006/08/03)

 なにしろオーバーザレインボーという曲が名高い。
 個人的に印象深いのはE.クラプトンのもの。