「ヒットラー〜最期の12日間〜」(2004)
ドイツ・オーストリア・イタリア「ヒットラー〜最期の12日間〜」、オリヴァー・ヒルシュビーゲル、(2004)
あんまり見る気はなかった。
内容はほぼ予想できるもの、とたかをくくっていたから。
「ヒットラー〜最後の12日間〜」を昨日、見た。
しかし、ヒットラーとその側近のやりとり、ここはもちろんヒットラーの秘書がからんでくるのだが、ドラマの密度が高く、ぐったりするほど疲れたが、やはり見ておくべき作品。
このドラマ性というのは、ドイツの敗北という限界状況下で描かれているだけに、そして展開は見ているだれもが知っているのにもかかわらず、テンションが高い。
もちろん何度でも、ニホンのケースを思い起こしてしまう。
ニホンの場合は、ヒロヒトさんはともかく、側近のあいだでも高いドラマ性が展開された。
そのドラマというのももとはといえばフィクション(つまりアーリア民族の世界支配だとか、八紘一宇だとか)であるから、だれかが「王様はハダカだ」と声を上げればぐらぐら崩れていってしまうようなもの。
それにしても最終最高責任者としてのヒットラーと、やはり張り子のトラでしかないヒロヒトさんとの違いは、丸山真男がよく言っていたように、とほうもないナ、と実感する。
でも外側から眺めている分には似通っている。
う〜ん、指導者か、システムの問題か。。。(と、この先を続けたいのにここで終わってしまう不甲斐なさ(自分にね))
(2005/09/18)