2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米国映画“The rum story”, Bruce Robinson, 2011, US.

「ラム・ダイアリー」、Bruce Robinson, 2011, US。米国に嫌気がさした若手のライターがプエルトリコへ移住、そこでのロマンスが描かれるが、ときは冷戦期であり、街や自然の眺めは魅力的だが、はかなく、そしてひどくばからしい話。主人公がジョニー・デッ…

イギリス映画“One day”, Lone Scherfig, 2011, G.B.

“One day”, Lone Scherfig, 2011, G.B. 大学を卒業するときにお互いを意識しはじめた二人が、その後、別々の人生を生きながらもお互いのことを気に留め、かつ意外なときに出会っていくという、取り留めのない、しかしどこかで粋な関係を描いたもの。お互いの…

オランダ映画”Stricken”,Reinout Oerlemans, 2010, Holland編集する

“Stricken”, Reinout Oerlemans, 2010, Holanda. すべてにおいて幸福を享受していた若いカップルは、その妻が乳がんを宣告されたことにより、奈落へと落ちる。切除手術したものの、転移が災いし、その後の治療も苦しみしかもたらさない。妻は死と孤独との恐…